片品村役場

尾瀬かたしなゼロカーボンパークについて

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > むらづくり観光課 > 尾瀬かたしなゼロカーボンパークについて

尾瀬かたしなゼロカーボンパーク登録

ozegahara尾瀬かたしなエリア(片品村)は、2022年4月、環境省から全国で7番目、村としては国内初となる「ゼロカーボンパーク」に登録されました。

この登録により尾瀬国立公園の脱炭素化を図るとともに、尾瀬国立公園の周辺施設、片品村全体への脱炭素化を推進していきます。

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて――。

尾瀬かたしなエリア(片品村)は、排出する二酸化炭素ゼロの地域づくりを目指します。

関係資料

ゼロカーボンパークとは環境省が先行して国立公園の脱炭素化に向け、令和3年3月から開始した取組みが「ゼロカーボンパーク」です。

ゼロカーボンパークとは、国立公園でのEV車や再生可能エネルギーの活用、地産地消等の取組みを進めることで国立公園の脱炭素化を目指すとともに、脱プラスチックも含めてサステナブルな観光地づくりを実現していくエリアです。

エコツーリズムなどを通して、訪れる国内外の人たちに脱炭素型の持続可能なライフスタイルを体験していただける、貴重なフィールドでもあります。

 

参考/環境省『ゼロカーボンパークに行ってみよう!』

zcp

尾瀬かたしなゼロカーボンパークの取り組み
日本の自然保護運動の原点、尾瀬ならではサステナブルな観光と脱炭素への挑戦

『夏の思い出』で一躍有名になった尾瀬は、

hatomatisannsou

度重なる開発の波にさらされながらも、懸命な保護活動によって貴重な自然を今につないできました。それが、日本の自然保護運動の原点、尾瀬の魅力の一つです。

先人から受け継いだ私たちの宝物を次代へ。尾瀬かたしなエリアでは「みんなの尾瀬を、みんなで守り、みんなで楽しむ!」をモットーに入山拠点である鳩待山荘のリニューアルをはじめ、山小屋における高効率給湯器やLED照明など、脱炭素に向けた再生可能エネルギーの導入と省エネルギーの推進を図り、尾瀬の自然に配慮した施設整備を実施していきます。

【画像(上)鳩待山荘のリニューアル計画】

E-bikeツアー/富士見峠

他にも、CO2固定に寄与する湿原の回復を目指す「尾瀬の水芭蕉プロジェクト」や、尾瀬の木道に使われる木材を生産している尾瀬戸倉山林(FSC認証)での森林整備など、尾瀬国立公園のフィールドがどのように守られているのかを体験いただけるツアーを、尾瀬認定ガイドが案内しています。

また、E-bikeを活用したサステナブル・ツーリズムやアウトドアメーカーとのコラボによるマイボトル活用の推進など、地域の暮らしや環境保全に も好影響となるような、尾瀬ならではの仕組みづくりにも挑戦していきます。

【画像(下)E-bikeツアー/富士見峠】

関係書類

・「尾瀬かたしなゼロカーボンパーク登録パンフレット」

 

2030年・2050 年を目指した
「尾瀬かたしなゼロカーボンパーク」の更なる取り組み(分科会協議)

2022年に「村民アンケートによる観光/環境/暮らしを視点にした脱炭素に向けた意識調査」を実施し、更にこれまで5 回にわたって活発な議論を行い、下記の重点実施事項「6つのチャレンジ!アクションプラン」を決定しました。

bunkakai

今後は重点実施事項に基づいて具体的な行動内容を議論して参ります。

 

【構成メンバー】※片品村長が会長を務め、地元の観光事業者、スキー場経営者、交通事業者といった民間事業者だけでなく、I ターンやUターンで片品村に居住している若い個人事業主など、これからの片品村を担う世代もメンバーとなっていただいております。

【画像:分科会での協議】 

 

尾瀬かたしなゼロカーボンパークパンフレット作成致しました。

 

ZCPパンフ

尾瀬かたしなゼロカーボンパークのパンフレット

「片品村」が抱える3つの課題をテーマに、持続可能なむらづくりを推進するため、「片品村5つのゼロ宣言2050」を宣言し、2023年4月に「環境省ゼロカーボンパークの登録」を進めました。

実行委員会では、3つの分科会で、「6つのチャレンジ」を策定し、より良い村づくりを考えたプランを実行するため、目標達成に向けたチャレンジを進めています。

各種プランは、この村の持続可能な環境づくりを実現するために、村民の皆さまが自分ごととして取り組んでいただくことが大切です。

分かりやすくイラストで表現した各プランは、2025年・2030年・2050年までの目標達成を描いた取り組みとして計画されています。

村民の皆さまとともに、これからも続く片品村の環境づくりを推進していきます。

 

※尾瀬かたしなゼロカーボンパークパンフレット( PDF1PDF2 )

 

関係資料

・「尾瀬かたしなゼロカーボンパーク実行委員会と分科会の体制」

・「尾瀬かたしなゼロカーボンパーク」6 つのチャレンジ!アクションプラン概要」

・「尾瀬かたしなゼロカーボンパーク」アクションプラン重点取組事項」

 

尾瀬かたしなゼロカーボンパーク参加してみませんか?

 

~ 村民の皆様へのお知らせ ~

「ゼロカーボンパーク分科会」へのご参加をお待ちしています!

未来の片品村の環境への取り組みに関わる「ゼロカーボンパーク分科会」に
ぜひ参加してみませんか?

実行委員会では、ゼロカーボンパークの実現に向けて、
「6つのアクションプラン」を策定し、各分科会でその実行を進めています。

この分科会には、村民の皆さまにもご参加いただき、
一緒にアクションプランを実現していただきたいと考えています。

尾瀬かたしなゼロカーボンパークイラストマップをご覧いただくと、
全ての取り組みについての詳細がわかります。

興味がある方や、分科会への参加を希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ】

尾瀬かたしなゼロカーボンパーク実行委員会

共同事務局(片品村むらづくり観光課)

TEL.0278-58-2112

 

【オンライン申込フォームはこちら】

http://tinyurl.com/2b2hm6sq

 

 

尾瀬かたしな ゼロカーボンフォーラムを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

日時 / 2023年8月26日(土)13時 ~

会場 / 道の駅尾瀬かたしなで開催した「尾瀬の日イベント」とコラボ開催

登壇メニュー

▶梅澤村長/「片品村が目指す2050年カーボンニュートラル」

▶環境省服部自然保護官/「環境省認定ゼロカーボンパークについて」

▶東京パワーテクノロジー(株)/「台湾人から見た尾瀬国立公園の魅力」

▶ゼロカーボンパーク実行委員会 フィールド整備分科会/

   「片品村民と尾瀬の為のフィールド整備」

▶パネルディスカッション

  「ゼロカーボンパーク実現に向けた意見交換会」

 

 

この様子は、片品村役場むらづくり観光課の

公式Youtubeチャンネルでご覧いただけます。

 

http://tinyurl.com/299ue783

 

 

 

 

尾瀬かたしなゼロカーボンパーク イベント情報

 

ゼロカーボンパーク実行委員会では、2024年度より「6つのアクションプラン」の

取り組みを皆さまと共有できる「イベント」を開催する予定です。

 

 

 

 

 

 片品村民をはじめ、観光で来村される観光客の方にも気軽に楽しく参加できる

環境イベントを開催予定です。

 

 定期的に、ゼロカーボンパークSNS(Instagram)で発信をしてお届けして参ります。

ぜひ、SNSのフォローをお願い致します。

 

●尾瀬かたしなゼロカーボンパーク SNS(Instagram)

https://www.instagram.com/oze_katashina.2022/

 

 

 

 

お問い合わせ先

片品村役場 むらづくり観光課
TEL 0278-58-2112
FAX 0278-58-2110
Mail kanko@vill.katashina.gunma.jp