片品村役場

林業関係団体

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 農林建設課 > 森林係 > 林業関係団体

片品村木炭組合

木炭は、かつては一般家庭で「燃料用」として多く利用されていましたが、ガスや灯油の普及によりその利用は激減しました。 その一方で、環境への関心が高まる今日では、木炭は水の浄化、除湿・消臭効果、土壌改良材としての機能、また部屋のインテリアとしてなど多種多様な用途が期待されています。

当組合では、木炭の生産向上を図ると共に、組合員の築窯、炭焼き技術を伝承するための講習会や先進地の視察(平成16年度 和歌山県日高郡:紀州備用炭生産地)を行います。 また平成16年度は、木炭の良さ、不思議さを広く知っていただこうと初めて、親子を対象とした「炭焼体験教室」を開催しました。

詰め込み作業

窯を触ってみよう

丸太切りに挑戦

片品村木材組合

現在の林業は、外国からの輸入材による国産材の価格低迷、林業従事者の高齢化また林業後継者不足等により非常に厳しい現状にあります。このような中、組合では木材業者間の連絡調整を図り、経営の合理化を推進し、木材業者の社会的、経済的地位の向上を図り木材業者の安定的発展を寄与することを目的に活動を進めています。

お問い合わせ先

片品村役場 農林建設課
TEL 0278-58-2113
FAX 0278-58-2110
Mail nourin@vill.katashina.gunma.jp