片品村役場

就学援助費について

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 教育委員会事務局 > 就学援助費について

就学援助について

片品村では、村内小・中学校に在籍する児童生徒の家庭を対象に、経済的な理由によりお困りの保護者に対して、学用品費や学校給食費などの援助を行っています。

この援助制度を希望される保護者の方は、次の事項にご留意のうえ、就学先の小・中学校、または教育委員会事務局学校教育係へご相談ください。

就学援助を受けることができる方

片品村内に住所を有し、村内の小中学校に在籍する児童生徒で、次のいずれかに該当し、教育委員会の審査により認定を受けた児童生徒の保護者の方。

【認定要件】 

○ 生活保護の停止、または廃止になった方。

○ 村民税が非課税、または減免を受けている。

○ 国民年金掛金の減免を受けている。

○ 国民健康保険料の減免、または徴収猶予を受けている。

○ 児童扶養手当を受給している。

○ 生活福祉資金の貸付を受けている。

○ その他(その理由が経済的なものであることが認められる。)

援助される経費の種類と金額(年額)

(参考:令和3年度単価)

援助される経費 小学校 中学校
学用品費 11,630円 22,730円

通学用品費

(第1学年を除く)

2,270円 2,270円
新入学児童生徒学用品費 51,060円 60,000円
校外活動費 (宿泊なし) 1,600円 2,310円
(宿泊あり) 3,690円 6,210円
学校給食費 実費48,000円 実費54,000円
修学旅行費 21,890円 60,910円

注1)新入学用品費の受給者は、通学用品費の支給対象にはなりません。

注2)修学旅行費及び校外活動費は支給額を上限として実費支給とします。

注3)新入学用品費は小学校及び中学校の第1学年のみ支給対象とします。

支給予定時期

年間3期に分けて、各学期末に保護者の指定銀行口座に支給します。

申請方法

(1) 就学援助を希望される方は、『就学援助申請書』を各学校へ提出してください。 申請書は、下記からダウンロードまたは、学校から受領してください。

(2) 申請書は毎年4月1日以降随時受け付けます。

(3) 申請書に必要事項を記入し、指定する期日までに学校へ提出してください。

注1)後日、民生委員児童委員による家庭状況調査がある場合があります。

注2)就学援助の申請は毎年度必要です。前年度、認定を受けた方も改めて申請していただきます。

認定審査について

提出いただいた書類をもとに片品村教育委員会で審査をし、認定決定をいたします。なお、審査に伴い学校において、生活状況等の調査をさせていただく場合がありますので、その際はご協力くださるようお願いします。

その他

(1) 認定の可否は、毎年7月の教育委員会で審査・決定する予定です。

(2) 家庭状況、所得状況等によっては、援助を受けられないことがありますがご了承ください。

(3) 結婚や生活状況の好転により、援助の必要がなくなった場合は速やかに学校へご連絡ください。

問い合わせ先

不明な点は、各学校の事務の先生または片品村教育委員会学校教育係までお問い合わせください。

各種申請書

・記入例(新規)(継続

・新規申請書(小学校)(中学校

・継続申請書(小学校)(中学校

お問い合わせ先

片品村役場 教育委員会事務局
TEL 0278-58-2144
FAX 0278-58-4611
Mail kyouiku@vill.katashina.gunma.jp