片品村役場

農業集落排水事業

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 農林建設課 > 下水道係 > 農業集落排水事業

農業用水路や河川の水は、かつて美しく澄み、子供たちが安心し遊ぶことができましたし、 農業のほかにも様々な用水として利用することができました。ところが、近年生活スタイルの 変化などに伴って家庭からの生活雑排水が増加し、水環境の悪化・生態系などに様々な影響を 及ぼしています。また、その下流において都市の生活用水や環境用水として利用されています。 

農業集落排水事業ではこれらの生活雑排水を集めて、きれいな水に処理することによって 農業用水及び河川の水質改善を図り、安定した農業生産、快適で活力ある生活がおくれるよう事業を 実施しています。

~供用開始地区~

地区名 計画人口 供用開始 処理方式
菅沼地区 220人 H6.5.21 好気性ろ床併用接触ばっき方式(Ⅴ型)
花咲地区 2,420人 H15.10.23 回分式活性汚泥方式(ⅩⅠ型)

○農業集落排水処理施設を使用されたい方へ○

農業集落排水処理施設に新規加入を希望される方は「農林建設課:下水道係」までご相談ください。 (宅内配管工事は、指定業者以外はできません。) 

お問い合わせ先

片品村役場 農林建設課
TEL 0278-58-2113
FAX 0278-58-2110
Mail nourin@vill.katashina.gunma.jp