片品村役場

下水道の役割・しくみ

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 農林建設課 > 下水道係 > 下水道の役割・しくみ

1.下水道の役割

水質の保全

みなさんの家の近くを流れている「側溝」や「用水路」は下水道ではありません。

下水道とは、家庭で使われた台所、風呂場、トイレなどの汚水、工場などから出るよごれた水を集め、処理場でキレイにして川に戻し、魚やホタルなどがすめる自然環境をまもるための施設です。

またドブがなくなることにより、悪臭・蚊などの発生を防ぐことができます。

2.下水道のしくみ

(上に画像が表示されます・文字を入力します)

① 排水設備

排水設備は、下水が下水処理場まで旅する出発点で、さらに台所、風呂場、洗面所、洗い場、水洗便所などの排水口が下水の源流になります。この設備は、個人(土地所有者、すんでいる個人や企業など)が、敷地内に設けるものです。また、これらの維持管理も個人が行います。

※「Ⅵ.排水設備の維持管理」を参照
下水道(公共)の工事が完了し、下水道が使えるようになりますと、各家庭などに、その旨の連絡やPRなどが行われ、排水設備を片品村が指定した公共ますに接続することになります。
この排水設備の工事にあたっては、片品村が指定する指定工事店で施工していただきます。

※「Ⅲ.下水道に接続するには」を参照  

 

② 除害施設

工場や事業場(飲食店、ガソリンスタンドなど)から流される汚水(工場排水)には、下水処理場で取り除くことができない有害物質(水銀、シアンなど)や下水道を損傷させたり、詰まらせたりする恐れのある酸性排水、揮発性物質などが含まれている場合があります。このような物質などを含んだ工場排水は、下水道管に流す前に工場や事業場において取り除くように法律(下水道法)や片品村下水道条例により義務付けられています。この有害物質などを取り除くために工場や事業場で設置する処理施設を「除害施設」といいます。除害施設の設置の有無などについては、担当課へご相談ください。

お問い合わせ先

片品村役場 農林建設課
TEL 0278-58-2113
FAX 0278-58-2110
Mail nourin@vill.katashina.gunma.jp