一時預かり保育事業

トップ > 子育て > 子育て支援 > 一時預かり保育事業

 (1)利用区分

  緊急保育 非定形的保育 その他(リフレッシュ保育等)
区分 入院、災害、事故、出産、看護、介護等の理由により、お子さんを家庭で保育することが緊急に困難となった場合 就労、職業訓練、就学などの理由により、お子さんを家で保育することが断続的に困難となった場合 育児疲れの解消、その他私的な理由(通院、妊婦健診、保護者の自宅療養、引っ越し等)により、一時的に保育を必要とする場合
利用日数 月14日以内 週 3 日まで 週 1 日まで
必要書類

(入院)

・入院計画書等

(出産)

・母子手帳等

(看護、介護)

・入院計画書等

※その他必要に応じて書類を提出していただく場合があります

(労働)

・就労証明書

(職業訓練、就学)

・在学証明書

必要に応じて提出していただく場合があります

予約受付期間 随時 1か月前までに予約 1週間前までに予約

(2)実施場所

片品保育所

住所:片品村鎌田4254番地

 

(3)対象児童

〇片品村に居住する児童(住所が村外であっても片品村に居住していれば対象)

〇満 1 歳から就学前の児童(離乳食が完了していること)

※事前面接により、集団保育が困難と判断された場合は、利用を制限していただくことやお断りする場合があります。また、保育所の保育状況によっても、お断りする場合があります。

※アレルギー食は、対応できない場合があります。

 

(4)利用時間

 平 日 8:30~16:00

 土曜日 8:30~16:00

 

※利用ができない日

日曜日、国民の祝日、年末年始(12 月 29 日~1 月 3 日)

他、園の行事等でお預かりできない日があります。

 

(5)利用料金

対象年齢 利用料金
満1歳~満2歳 2,000円/日
満3歳以上 1,500円/日

※利用料金は、一時保育を利用した月の日数分をまとめて翌月中に納付していただきます。

※給食費は利用料金に含まれています(満3歳以上児はご飯だけ持参)

(6)申込方法

一時保育を希望する児童の保護者は、予約受付期間までに申込書を片品保育所に提出してください。

お問い合わせ先

片品保育所
TEL 0278-58-3172