片品村役場

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)について

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 保健福祉課 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)について

令和3年11月19日の閣議決定により、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、子育て世帯への支援として「子育て世帯臨時特別給付(先行給付金)」が支給されることとなりました。

 

○支給対象児童

  • 対象児童(1):令和3年9月分の児童手当(本則給付注1)支給対象となる児童
  • 対象児童(2):令和3年9月30日時点で高校生等注2(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)
  • 対象児童(3):令和3年9月1日~令和4年3月31日までに生まれた新生児で、児童手当(本則給付)の支給対象の児童

注1特例給付を除く(以下同じ)

注2児童手当対象児童(中学生以下)の兄弟がいる高校生は改めての申請は不要です。

対象児童(1)の支給分と同時に振り込まれます。

 

○支給対象者

支給対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

 

○支給額

対象児童1人につき10万円

 

○支給方法

支給対象児童(1)の支給分については、事前に通知をお送りし、令和3年10月支給の児童手当の口座に振り込みますので申請は不要です。

高校生のみの世帯(中学生以下の兄弟がいない世帯)・新生児(令和4年3月31日生まれまで)は申請が必要になります。

 

○支給時期

支給対象児童(1)の支給分については、12月中に支給する予定です。

 

○受給拒否について

支給対象児童(1)の支給分を辞退される方は【受給拒否(届出書)】を記入し、片品村窓口または郵送にて12月20日(月)までに提出してください。

 

○詐欺にご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに片品村役場の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

 

○チラシ、申請様式等

お問い合わせ先

片品村役場 保健福祉課
TEL 0278-58-2115
FAX 0278-58-2110
Mail hoken@vill.katashina.gunma.jp