片品村役場

新型コロナワクチン接種について

トップ > 役場の概要 > 各課のご紹介 > 保健福祉課 > 新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

 

新型コロナウイルス感染症による重症者や死亡者を減らし、感染拡大の防止と医療機関の負担軽減を目的として、全国民を対象としたワクチン接種が始まります。以下は現段階の情報となります。接種日程および予約方法の詳細は、対象となる方に順次お知らせいたします。

また、接種にはご本人の同意が必要です。病気で治療中の方や体調に不安がある方は、かかりつけ医に相談し接種するかをお考えください。

 

対象者

片品村に住民票がある今年度12歳以上の方(今後変更となる可能性もあります)

※年度年齢12歳~15歳の方の接種に関する詳細は、現在検討中です。

 

接種スケジュール


 

接種回数

2回(接種間隔は、ワクチンの種類により異なります)

 

接種費用

無料

 

接種の流れ

ワクチン接種券が個人あてに送付されますので、予約をして接種してください。

 

接種の時期

集団接種の実施は9月まで(1回目)を予定しております。

なお、ワクチンの配給状況によって変更となる場合があります。

 

接種場所

集団接種:片品村役場2階

 

個別接種:個別接種のできる医療機関については同封のお知らせに掲載いたします。

リンク:利根沼田個別接種協力医療機関情報の訂正について

 

接種の手順

接種券(クーポン券)を受け取る

ワクチン接種を受けるためには、クーポン券(接種券)が必要となります。

現在、年度年齢16歳以上の方に、接種券を発送済みですので、お手元に封筒が届きましたら、内容をご確認ください。

予約をする

ワクチンの無駄を避けるため、接種は完全予約制で実施されます。

予約受付期間内に、予約をしていただく必要がありますので、接種券に添付されているお知らせをご確認ください。

なお、接種券のない方は原則接種が受けられません。

◆集団接種の予約方法(予約の際はいずれの場合も必ず接種券をお手元にご準備ください)

1)電話での予約

片品村新型コロナワクチンコールセンターにお電話ください。

電話がつながりにくいことが予想されますので、つながらない場合は時間を置いて再度お掛け直しください。

2)LINEでの予約

スマートフォン等を利用してLINEで予約が可能です。ご家族等が代理予約していただくことも可能です。詳細は接種券に同封の予約方法に関するチラシをご確認ください。

◆個別接種の予約方法

基礎疾患があり接種に不安がある方や、主治医のもとで接種することを勧められた方は、医療機関での個別接種が可能です。接種券に同封のお知らせに、個別接種を実施している医療機関の一覧を掲載いたしますので、ご確認ください。

なお、医療機関ごとに、予約開始時期が異なりますので、詳細は利根沼田個別接種協力医療機関情報の訂正についてをご参照ください。

 

接種を受ける

予約した予防接種会場(集団接種会場または医療機関)に下記のものを持参し接種を受けます。

当日の持ち物

○接種券(クーポン券)

○身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証等)

○同封の予診票(事前に記入して持参してください)

○お薬手帳

 

住所地外で接種を受けたい場合

※利根沼田地域外の方が、片品村内の医療機関で接種を希望される場合も同様の手続きが必要です。

 

接種券の再発行について

接種券は、新型コロナワクチンを接種するために必要なものです。紛失しないよう、大切に保管してください。なお、一度発行された接種券を紛失された場合は、再発行ができます。再発行を希望される場合は、役場保健福祉課窓口にお越しください。

 

ワクチンの種類

現在、国内では2種類のワクチンが接種されています。2回の接種は必ず同じワクチンで行います。

ファイザー社製

(コミナティ)

片品村集団接種会場(片品村役場2階)

利根沼田個別接種協力医療機関

モデルナ社製

(COVID-19ワクチンモデルナ筋注)

群馬県営ワクチン接種センター(東毛ワクチン接種センター、県央ワクチン接種センター:Gメッセ群馬)

職域接種

※ワクチンの供給状況によっては、使用するワクチンが変更になる場合があります。

他のワクチンについては、国から示され次第、お知らせします。

ワクチンの詳細については、下記をご覧ください。

ファイザー社のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

モデルナ社のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

関連情報サイト

ワクチンの詳細や副反応などの最新情報は、以下のサイトもあわせてご参照ください。

 

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

高齢者(65歳以上)の新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

4月下旬に発送された片品村からのチラシです

リンク

  新型コロナワクチン接種 接種場所について

  新型コロナワクチン接種のお知らせ(高齢者用)

  予約方法(電話、LINE)

  新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)

  新型コロナウイルスワクチン予防接種を受ける皆様へおねがい

 

16歳~64歳の方の新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

6月下旬に発送された片品村からのチラシです

リンク

   片品村新型コロナワクチン接種について16~64歳対象

   新型コロナワクチン接種のお知らせ

   予約方法の詳細について

   新型コロナワクチン予防接種についての説明書

お問い合わせ先

◆新型コロナワクチンに関する予約・お問い合わせについては、下記までご連絡ください。

片品村新型コロナワクチンコールセンター

☏0278-25-8155

⏰受付時間 : 平日 9:00 ~ 17:00

※問い合わせが集中し、お電話がつかがりにくいことがあります。その際はお手数ですが、時間をおいて再度お電話ください。

 

◆ワクチン接種後の副反応等、医学的知見が必要となる専門的な相談

ぐんまコロナワクチンダイヤル(看護師対応、19カ国語対応)

☏0570-783-910

⏰受付時間:土日・祝日も対応 24時間

 

◆ワクチン施策に関する問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

☏0120-761-770

⏰受付時間:土日・祝日も対応 9:00~21:00

 

R3.6.28現在

お問い合わせ先

片品村役場 保健福祉課
TEL 0278-58-2115
FAX 0278-58-2110
Mail hoken@vill.katashina.gunma.jp