保育所への入所

トップ > 子育て > 子育て支援 > 保育所への入所

保護者が働いている場合や、疾病等の理由によって保育に欠けると認められる(家庭での

保育が困難であると認められる)場合、保護者に代わって保育します。

片品村内の保育所は、片品保育所(定員100名)の1か所です。毎年9月に、翌年度の保育所入所申込み受付を行います。

保育を希望される方は、次の要領により申込みをして下さい。(現在、入所中で次年度も

継続し入所を希望される場合も、新たに申込みをして下さい。)

▼受付時間 

下記の開所時間

▼申込書の交付及び受付場所

片品保育所に用意してあります。記入後、片品保育所に提出してください。

▼提出書類

a)入所申込書

b)課税証明書(村外から転入し、入所を希望する場合)

▼保育時間

片品保育所: 平日)午前7時半~午後6時30分 土曜日)午前8時30分~午後4時30分

▼保育料

保育料は村民税により算定されます。

村内在住の児童は2歳の誕生月の翌月から無料となります。

※保育所は、家族に代わって児童の世話をする福祉施設です。すべての児童は、その家族で両親の

暖かい愛情のもとで育てられることが理想です。しかし、両親が共働きをしている場合や病気などにかかっているために、十分に保育することができないことがあります。保育所は、これら保育に欠ける児童を両親に代わって保護養育する事を目的としています。

※入所の可否は先着順ではなく、家庭の事情を総合的に審査して決定されます。

お問い合わせ先

片品保育所
TEL 0278-58-3172